人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cloverの山のアトリエ

cloversdesign.exblog.jp
ブログトップ

和紙エッグと大洲和紙


今日はイースターです

日本ではまだまだ馴染みの薄い行事ですが
クリスチャンにとってはキリスト様が復活した大切な行事
欧米ではイースターサンデーと言って、復活を祝って
おめかしして教会へ出かけます


さて、イースターといえば卵
色とりどりに着色した卵
大人たちは卵殻の中にお菓子を入れて、庭に隠し
子供たちがそれを探します

エッグハントは楽しいイベントです

そんな春の風物詩も今回はお預けですが、、


さて、何故卵?なのか
キリスト復活後の墓を空の卵に例えているそうです

春になると欧米ではパステルカラー、卵のデコでいっぱいになりますよ

さて


十数年前から、イースターのデコレーションとして作っている
ジャパニーズエッグ
(レシピはアメリカから)


和紙エッグと大洲和紙_a0393536_11142375.jpeg
今年も作りました
年が明けると、外国人の知り合いから注文が来ます

卵の殻に友禅和紙を貼るのですが
綺麗に貼るのにはいくつかコツが入ります


和紙エッグと大洲和紙_a0393536_15000928.jpeg

まず、中心に先端がピッタリ合うように貼り付ける



和紙エッグと大洲和紙_a0393536_15013157.jpeg


そしてなるべく皺なく殻に密着させること



単純な作業ですが難しい


さて、この和紙友禅、アメリカでは、直接友禅和紙を仕入れてらっしゃる
Washi Acccentsさんより通販で買ったり
アメリカのペパークラフト店
Paper Souce
で購入したり

はて、日本の場合、どこで購入しよう?一度、Amazon.co.jpで購入したら
バチもん和紙で苦虫食わされましたからね

そういえば、大洲和紙って愛媛
にお店兼工場があったような


友禅和紙も売ってるかも?
出かけてきました

大洲和紙会館

松山市から約1時間
一見見逃してしまうような小さく、風景に溶け込む田舎な建物
向かいにはトタンで作られた和紙工場も

和紙エッグと大洲和紙_a0393536_15492737.jpeg

中に入ると、目に飛び込んでくる様々な種類の和紙

紙好きのわたしは心臓ばくばく(笑)

和紙エッグと大洲和紙_a0393536_16460335.jpeg
和紙エッグと大洲和紙_a0393536_20085190.jpeg


アメリカの画材店で見かけた和紙の数々が置いてあるではありませんか!?


半分以上はここで作られたもの

和紙エッグと大洲和紙_a0393536_20093194.jpeg

お目当ての友禅和紙も何百種類と柄があります

原紙ははここで作られ、プリントは京都

私がアメリカで手にとっていた和紙、実は故郷で作られていたんですね
灯台もと暗しとはこの事、感無量(泣)




和紙エッグと大洲和紙_a0393536_20100320.jpeg
隣を流れる小田川の清水によって作られる手漉き和紙
大洲藩の藩内産業として繁栄を極めた和紙作り

主に、家々の障子紙、書道半紙生産は質量ともに日本一
明治末期には約400名もの業者を数えたのが
今では2名のみ

それでも、日本一には変わりなく、
今日でも高級書道半紙、有名寺院の障子紙など
日本生産質量共にNO1であります


向かいにある和紙工場は見学可能
予約をすれば、手すき和紙体験もできます


外国人に絶対受けます!
特にアーティスト系の方歓喜されるでしょう


外国の方を四国で接待する折は、
手漉き和紙体験マストですよ


大洲和紙会館




それでね、和紙エッグを作る際のコツですね
どうしたらピタッと張り付くのか?

和紙会館のおばさんが
むかしはね、和風の家ばかりだったでしょう
どの家にも障子があって、紙の需要があったんですよ

そうか!障子!
小さい頃は障子の張り替えをしましたね


張り替えの前には、すきに障子破っていいよと言われて
歓喜してここぞとばかりぶち破りました

フレームだけになった障子戸に洗濯糊を塗って
障子紙を貼って霧吹き!

これだ!

湿らせて乾いたらピンと貼れてるんです!

そうです、コツはデンプンノリを使うことと、霧吹きで湿らせてから貼ること!


やっと、繋がった
(作家さんは知ってたと思いますが汗)

些細なことなのですが
こんな田舎を知るたび、誇らしげになりつつ
後世に残したいものについて深く思うのでした


和紙エッグと大洲和紙_a0393536_16574659.jpeg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

by cloverscozylife | 2020-04-12 17:09 | クラフト